サイトマップ

授業TOPICS

令和2年度 3月の行事


3月に行われた行事をご紹介します。

(本校中庭の桜)
 

9日(火)

第72回卒業式が厳粛に行われました。暖かい春の日に本校を巣立つ三学年の生徒を、教職員、そして保護者の皆様で見送ることができました。




 

17日(水)

一学年のクラス代表による、探究発表会を実施しました。1学期に探究プログラムを活用して、探究の方法を学び、2学期からはグループごとにテーマを決め、問いとその仮説を立て、レポート・小論文・パワーポイントにまとめました。発表会では探究の質もさることながらプレゼンテーションのスキルもいかんなく発揮し、聞き手を楽しませていました。

1位 2組 問い「なぜ日本の漫画は海外で絶大な人気を誇っているのか?」
2位 1組 問い「文化によって恋愛事情は異なるのだろうか?」
3位 5組 問い「お笑い×税金 脱税がもたらすものとは?」






 

18日(木)

「今年だけの特別な体育祭」を実施しました。

1学期に予定されていた体育祭が中止となりましたが、新型コロナウイルス感染症と向き合い、感染拡大を防止のために様々な工夫をして実施しました。
詳細はこちら

 


 

 

19日(金)・22日(月)
薬物乱用防止教室を実施しました。
薬物乱用の実話映画「真っ白の闇」内谷正文監督の映画を19日に1学年が、22日に2学年が鑑賞しました。映画の後は、内谷正文監督からのビデオメッセージ。3つの勇気についてお話いただきました。
<薬物から逃げる勇気>
<なんでも話せる友人を作るための恥をかく勇気>
<未来への夢をもち夢に向かって努力し続ける勇気>
wddwを忘れずに、これからの高校生活を送ってほしいと思います。(今回の特別なビデオメッセージは、PTAのご協力により実現しました)

感染対策の為、視聴覚室が使用できず体育館での鑑賞でしたが、様々なことを感じ取っている様子が感想からもうかがえました。
詳細はこちら

 

《2年生・1年生》

 2学年の2名が「言の葉大賞」(エッセー)に入賞しました!さらに学校賞も受賞しました!
(言の葉大賞 http://www.kotonoha-taisho.jp/
また1.2学年で応募した「宣伝会議賞」(キャッチコピー)で優秀学校賞を受賞しました。
(宣伝会議賞 https://www.sendenkaigi.com/
残念ながら慶応義塾普通部に次ぐ、2位でしたが来年は1位になれるといいですね!



《2年・国語》

 2年生の国語において応募した「神奈川大学全国高校生俳句」に、本校から3首が入選しました。
そして令和3年3月下旬発行の『17音の青春2021』(株式会社KADOKAWA)に掲載されることになりました。
以下が、入選した3首です。

 


《3年・アンサンブル(音楽選択)》
幼児向け教材DVD「ゆきがやおんがくかい」を作成。
北嶺町保育園の皆さんにご覧頂きました。

 昨年度、北嶺町保育園で訪問演奏をさせて頂きましたが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため訪問を見送りました。
代わりに幼児向け教材DVDを作成し保育園へお届けしました。受講者全員で話し合いながら完成させた力作です。
次回は園児の皆さんと音楽を楽しめるように願っています。


オープニング曲:アンパンマンマーチ


たき火


ちょっとした人形劇もあります  


作品内容検討中


最後はパプリカを踊りました。

 

《3年・現代社会》金融経済教育セミナー(2020.10.5)

 10月5日(月)3年生必修「現代社会」において、SMBCコンシューマーファイナンス様をお招きし、「金融経済教育セミナー」を開催しました。
今年度は新型コロナウイルス感染症対策として、オンラインサービス「Teams」を活用したオンラインセミナーやDVDを活用しました。

 生徒たちは「10年後の自分」というテーマのもと、ライフイベント表を作成し、自分のライフプランについて考えました。
生徒たちは、お互いのライフイベント表を見比べながら、自分の夢や目標を達成するために何が必要なのかについて考えていました。
 




《2年・倫理》東海大学コラボ企画2(2019.2.16)

 2月16日(土)2年生必修「倫理」において、現代の諸課題を考える授業の一環として東海大学の学生と『「隔たりのない社会」を実現するには何が必要か』をテーマに授業実践を行いました。前回(2.2)に引き続き、東海大学の学生5名と指導教授をお招きし、日本にクオータ制を導入することに、賛成ですか?反対ですか?について討論しました。
 3ポイント:かなり賛成 ⇔ −3ポイント:かなり反対とし、クラスで集計したところ、-0.67という結果になりました。
 
 <生徒たちの感想(抜粋)>
 ・クオータ制は初めて聞いた。実際、国にとって良いことなのか、気になる。
 ・男・女について考える機会ができて良かった。
 ・誰のために何をするか、しっかりと考えてから決めたほうが良いと思った。


 


《2年・倫理》東海大学コラボ企画(2019.2.2)

 2月2日(土)2年生必修「倫理」において、現代の諸課題を考える授業の一環として東海大学の学生と『「らしく」いきなければいけないのか?』をテーマに授業実践を行いました。実際に東海大学の学生6名と指導教授をお招きし、男子生徒のスカート着用に賛成か?反対か?について討論しました。
 生徒たちは、様々な文化や習慣、価値観をもつ人々を相互に認め合う、共生を目指す社会の形成について、自分なりの答えを探しているようでした。

 次回は2月16日(土)『男女平等を目指す上で私たちが直面する課題はなんなのだろうか?』テーマに、クオータ制ついて討論する予定です。

 

 

 

 

 

〒146-0085 東京都大田区久が原1丁目14番1号
電話 : 03-3753-0115 ファクシミリ : 03-3754-7871
アクセス