サイトマップ

学校長挨拶

学校長挨拶

校長 
東京都立雪谷高等学校長 原田能成


 社会に貢献できる人材を育成する学校を目指して

 雪谷高校は104年の伝統をもち、生徒の進路実現・自己実現のために「チーム雪谷(生徒・保護者・同窓会・地域・教職員)」で、「文武両立」を教育目標に掲げて指導の充実を図っています。素直で伸びやかな生徒の資質を活かし、学力向上と部活動の推進をして、逞しく豊かな人間性を育成し、社会に貢献できる人材の育成を目指しています。
 この「文武両立」を達成するために、“確かな学力と豊かな教養”、“希望の進路実現”、“主体的な学校行事と母校愛の育成”、“思いやりと部活動の活躍”の、4の具体的な目標、さらに35の方策を示して教育活動を展開していきます。
 東京都教育委員会から指定を受けた『スポーツ特別強化校』や、『青少年を育てる課外活動支援校』等を活用して部活動や学校行事を活性化し、体力向上と逞しく豊かな人間性を育成します。また、『普通科中堅校における学習指導・進路指導に関するモデル校事業』、『土曜日の教育支援体制構築事業』を活用して生徒に、「自ら学び考え表現する力」を育成しています。特に今年度からは『アクティブ・ラーニング推進校』として授業改善を行い、生徒に深い学び、対話的な学び、主体的な学びを実現させ、新学習指導要領に対応した学びを身に付けさせます。そして、生徒に「妥協の進路」ではなく、「希望の進路」を実現できる学校へと進化していきます。
 伝統校である雪谷高校で「チーム雪谷」の一員となり、あなたの夢を叶え、そして本校の伝統を創ってください。
 
〒146-0085 東京都大田区久が原1丁目14番1号
電話 : 03-3753-0115 ファクシミリ : 03-3754-7871
アクセス