サイトマップ

学校長挨拶

学校長挨拶

校長 
東京都立雪谷高等学校長 池田茂樹


【教育目標】
本校は大正二年に設立され、地域の皆様に支えられながら、平成二十五度に百周年を迎えた都立高等学校でも有数の歴史と伝統を誇る学校です。百年という歴史の重みと伝統を受け継ぎながら、今後とも新たな前進に向けて「文武両立」を教育目標にかかげ、学力向上と部活動を推進し、逞しく豊かな人間性をはぐくみ、社会に貢献できる人の育成を目指しています。
【4つの指標】
この目標を達成するために、“確かな学力と豊かな教養”、“希望の進路実現”、“主体的な学校行事と母校愛の育成”、“思いやりと部活動の活躍”の4つの指標を示し、様々な方策に取り組んでいます。
【進化する雪谷】
東京都教育委員会から指定を受けた『スポーツ特別強化校』『アクティブ・ラーニング推進校』を活用して、部活動や学校行事の活性化、体力向上と逞しく豊かな人間性の育成を図り、授業では、「主体的・対話的で深い学び」を実現させ、新学習指導要領に対応した指導を行っています。これらの教育活動を通して「自ら学び考え、表現する力」を育成し、「妥協の進路」ではなく、「希望の進路」を実現できる学校へと進化しています
 
雪谷高校では、生徒が心の底から「母校愛」を育てる学校であり続けるとともに、生徒がより高い目標に向かってチャレンジし、学び続け、新たな可能性に向かって仲間とともに歩みを進められるよう教職員一同力を合わせて生徒を応援していきます。
 

希望の進路、思いやりと母校愛
誰かのためにやりたいと思えたときそれが本当の夢です。
チーム雪谷であなたの夢をかなえてみませんか。
〒146-0085 東京都大田区久が原1丁目14番1号
電話 : 03-3753-0115 ファクシミリ : 03-3754-7871
アクセス